色の調和のはなし

今日の木陰

昨日に続いてHTMLのはなしとかじゃないんのかいって話なんですけど(^^;
基本は時事のお役立ち、面白ネタで書いていこうと思います。

色味っていうのは特段ちゃんと勉強したわけではないので、サイトを作るときにもいろいろ工夫はするものの、いまいちおちついた雰囲気にならないのが難点でした。
イマイチ安定した色味にならないのは、もともとのセンスがないからかのか、アプリ自体に慣れていないからか…(汗)というところで、今日のネタはこちら。

[ HUE / 360 ] The Color Scheme Application
右のリングで1色選ぶと、補色やらなにやらをバランスよく選べるサイト。下段のPrint use Colorをクリックすると16進数でカラーを教えてくれるのが便利
Color wheel | Color schemes – Adobe Kuler
アドビが提供しているやっぱり色みの関係を選んでくれるサイト。色数やらなにやらでいろいろバリエーションが作れるのがいいんですけども、なれないとかえってどれを選んでいいのかわからない、アドビ社製品に共通するプロフェッショナル仕様
Color Hex – ColorHexa.com

色味を指定すると16進数やらRGBやらをまとめて表示してくれるサイト。さらに近似色やらグラデーションかかったところもまとめて教えてくれるのはいいですね。

ホームページにかぎらず全体のカラーバランスやらを整えたいときに便利なサイトです。更新2日目にしてホームページ制作とあんまり関係なさそうなネタですいません…。でも、色ってデザインの一環だから必ず必要になる(重複表現)要素なんですよね。

_/_/_/_/_/_/

今回の記事はpcとiPhoneからwe're.peで下書きをして、iPad miniのblogsyで仕上げるというなんともハイブリッドな感じで作成しました。やはり外付けキーボードがあれば、基本的な操作は十分iPad miniでもできそうです。
wri.peの紹介は明日にしましょう。